犬を飼うこと 1 犬を飼うこと 1 犬を飼うこと 1

以前から、ずっと迷っていること…
犬を飼うこと。
家族にも散々「犬が欲しい」と伝えている。

ただ、生き物を飼うのには、それ相応の覚悟がいると思う。
カブトムシや金魚に比べると手間もお金もかかる。
散歩は毎日行けるだろうか、日中留守番ができるだろうか、夜遅くまで外出ができるだろうか…
言い出したらきりがない。
でも、スマホでリサーチするのは『犬』ばかり(笑)
飼ってもいないのに、ワンちゃんの服を見て…想像が膨らむばかり。
気になる犬種は、最近特に多い、『トイプードル』。
こちらは毛が抜けなくて体臭があまりないらしく、飼いやすいらしい。
賢い犬種らしく、グルメらしい。グルメ?何だそれ、ワンちゃんは何でも食べるんじゃないの?
『トイプードル』特集の雑誌を見てみると「うちの子はご飯にこんなものを食べています。」との紹介がされていた。すごい御馳走の数々。これワンちゃん食べるの?の献立ばかり。
以前、我が家にいた子は何でも食べたのにな。お金がかかりそうなだなー。もっと飼いやすい子がいいな。
次に気になるのは『チワワ』。トイプードルに比べると体臭もあり、毛も抜ける。
友人が飼っているので聞いてみると、ご飯もドックフードを食べて飼いやすいと言っている。
迷う…どちらもカワイイ。ただ、毛が抜けるのはなぁ。
以前、我が家で飼っていた子は、スピッツが入ったミックスだと思われたので(近所で拾った子なので詳細は
わからない)毛が尋常なく抜けていた。黒い服にはもれなく彼女の毛が沢山付いていた。
ので、なるべく毛が抜けない子がいい。
でも、縁があって我が家に来てくれる子ならどっちでもいいや。

気乗りしない旦那を引き連れて、ペットショップ巡りが始まった。探し始めるとなかなか見つからない。
私が探し始めたころは、特にトイプードルとなかなか出会わなかった。
ブリーダーでのリサーチでも、とんでもない高額な子以外は本当に出会わなかった。
時期が悪いのかと思った。クリスマス前だもんなー。
そうこうしていたら、カワイイ『チワワ』がいるブリーダーさんのいる所を見つけた。
すぐさま家族に見学に行こうと提案してみるも、なかなか都合がつがずにいた時に、
旦那がまだ行っていないペットショップを発見した。