犬を飼うこと 3

ペットショップで出会ったトイプードルを抱いていたら、安心をしたのか寝てしまった。
むちゃくちゃカワイイ。次男も抱きたいと言ったので代わったら、あまりのカワイさにすぐさま
「ママこの子を欲しい」と言ってきた。次男はもともとワンコが大好きで以前から飼いたいと言っていたから
抱いてしまったら余計にその気持ちが強くなったのだろう。
私は、旦那にも抱いてもらってこの子のカワイさを肌で感じて欲しいと思い、次男から旦那に代わってもらった。
それまで余り関心なさげな感じだったので、ここいらでこの人の気持ちの確認をしたかった。
旦那が抱いたら、先程の表情とは打って変わって、目じりが下がりにこやかな顔になった。
そして、この子を飼うことにした。クリスマスイブの前日の日に。クリスマスプレゼントだ。
シャンプーもトリミングもせずに、すぐに引き取りたかったのですぐさま一緒に帰ることにした。
長くペットショップに在籍していた子だったので、店長さんが別れを惜しんでいた。
大切にしていてくれたんだと思える光景だった。
帰る頃には外は暗くなっていた。雪もちらつき始めていた。
小さなダンボールの箱に入っていたワンコは、外に出たのに気付いたのか少し暴れていた。
車に乗り込み走り始めると、箱の中で又暴れ始めたので箱から出して抱いた。
すると窓の外の景色が気になり、すぐに窓のほうに動こうとした。
きっと、生まれて初めてかもしれない夜の外の景色に興味があったらしい。
好奇心旺盛な子だ。そういえば、この子全く動じないなー。震えもしていない。
そういえば、トイプードルの性格は好奇心旺盛で人懐っこいって書いてあったな。
もしかしたら、気が強いかもしれない(笑)





この記事へのコメント